鏡を見るのが怖くない!「女性のつむじ」はこう見えている!
「私のつむじ、なんだか薄くて目立ってる気がする…」「つむじって、みんな普通はどれくらいなんだろう?」
女性にとって、つむじ周りの髪の毛の薄さは、とても気になるお悩みの一つですよね。
鏡を見るたびに、「もしかしてつむじはげかも…」と不安になってしまう方もいるかもしれません。
でも、安心してください!
実は、つむじの見え方には個人差があり、あなたのつむじも正常なつむじである可能性が高いです。
今回は、女性のつむじの「普通」の基準と、つむじが薄く見える原因、そして簡単な対処法をご紹介します。
女性のつむじはこう見えている!「普通」のつむじとは?
「普通のつむじ」と聞くと、髪の毛がぎっしり詰まっていて地肌が見えないつむじを想像するかもしれません。
しかし、つむじは、髪の毛の生え方が渦を巻いている部分なので、誰でも地肌が見えます。
女性のつむじの「普通」な見え方は、以下のようになります。
地肌が見えるのが普通
つむじは髪の毛の流れが集中する場所なので、地肌が透けて見えるのが正常な状態です。
つむじの大きさや形は人それぞれ
つむじの渦の巻き方(右巻き、左巻き)や大きさ、形には個人差があります。
つむじが2つある人もいる
10人に1人くらいの割合で、つむじが2つある人がいます。
これは遺伝的なものであり、薄毛とは関係ありません。
つむじが「薄く見える」と感じる原因
あなたのつむじが「薄く見える」と感じてしまうのには、薄毛以外の原因があるかもしれません。
以下の原因に心当たりがないか、チェックしてみましょう。
1. 髪の毛の分け目がいつも同じ
いつも同じ分け目にしていると、その部分の頭皮に負担がかかり、つむじの地肌が目立ちやすくなります。
2. 髪の毛が細い、柔らかい
髪質が細かったり柔らかかったりすると、つむじ周りの髪の毛が立ち上がりにくく、ペタッと寝てしまうため、地肌が薄く見えてしまいます。
3. 頭皮の血行不良
ストレスや睡眠不足などで頭皮の血行が悪くなると、髪の毛が細くなり、つむじが薄く見えてしまうことがあります。
薄く見えない!つむじをふんわりさせる簡単な****対処法
「やっぱりつむじが気になる…」という方のために、つむじをふんわりさせて目立たなくする対処法をご紹介します。
1. 髪の分け目を定期的に変える
つむじ周りの髪の毛の分け目を定期的に変えるだけで、地肌への負担を分散させることができます。
いつもと違う分け目にすることで、つむじの地肌が目立ちにくくなります。
2. ドライヤーの当て方を工夫する
ドライヤーをかける際、つむじ周りの髪の毛を、いつもと逆の方向から風を当てるように乾かしてみましょう。
髪の毛がふんわりと立ち上がり、地肌が薄く見えるのをカバーすることができます。
3. 頭皮マッサージをする
お風呂に入っているときなどに、頭皮を優しくマッサージしてみましょう。
頭皮の血行が良くなり、髪の毛の成長を助けます。
健康な髪の毛が生えてくることで、つむじが薄く見えるのを改善する効果が期待できます。
まとめ:つむじを気にしすぎないことが大切!
女性のつむじは、地肌が見えるのが普通です。
もしつむじが薄く見えると感じても、それは髪質やヘアスタイルが原因かもしれません。
今回ご紹介した対処法を試しながら、つむじを気にしすぎないことが一番大切です。
自分のつむじを個性として受け入れて、自信を持ってヘアスタイルを楽しんでくださいね。